fc2ブログ

独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳

カブタイヤ交換

2008-02-11
カブ75cc
今日は天気も良いので、絶好のタイヤ交換日和です。
通販で格安のタイヤを購入しました。

前回交換したのは走行距離27600Kmで今回は33600Km
6000kmしか持たないですね。
今回はダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤをチョイスして少しでも経済的ならいいな~
次回のリヤタイヤの為に2本購入
フロントタイヤに使ってもいいかな!
でもフロントは225サイズでしょうね。


doronpa1223-img600x450-1188959473d104-10.jpg



もう少し走れそうですが、早めに交換となりました。
タイヤ交換は初めてなので、ちゅけさんや、ごきげんカブさんのブログを参考にさせていただきました。


DSC00001.jpg


さて何処までバラさなくてはいけないのかな?
マフラーは?
まずはナットを外していきましょう。


DSC00002.jpg



ブレーキ調整のナットを外し、コネクティングロッドを外して、アクスルシャフトを緩めます。

DSC00003.jpg
DSC00004.jpg


ここまで外したところで、抜けない・・・・
やはりマフラーを外さないといけないのかな?
ここで煙草を一服

知恵の輪の状態でなんとか外れました。

ホイールを車体から外すのは、車体を持ち上げながら、斜めに倒すとかんたんに外れました。


DSC00005.jpg


リヤブレーキシューは前回交換しているのでまだまだOKそうでした。

DSC00006.jpg


新しいタイヤと古いタイヤ
全然違いますね。

DSC00015.jpg


リヤのハブダンパーも前所有者がこのカブを復活させる時に交換していた様子です。
まだ十分大丈夫そうです。

DSC00016.jpg



新しいチューブに少し空気を入れておきます。
この辺の要領は自転車のタイヤ交換と同じですね。


DSC00017.jpg


古いタイヤを外す時は全く気を使わずどんどん進みます。
簡単に外すことができました。

DSC00018.jpg


新しいタイヤは方向があるので、間違わないように組んでいきます。
DSC00019.jpg


リムバンドを外してみると案の定錆びだらけです。
本当は少し錆び落としをすればよいのでしょう。

DSC00021.jpg


組み上げる時はチュウブにタイヤレバーが刺さらないように細心の注意を払います。
ビートワックスは無いので石鹸をビートに塗り水で滑らせることにしました。

リムバンドのチューブの穴とチューブを入れる時に穴が少しずれて時間がかかりました。

何とか組上げることができましたが、ここまでで一時間経過しています。


DSC00022.jpg


チェーンの調整も含め全て完了しました。
結局1時間半かかってしまいました。
次回からはもっとスムーズにいくことでしょう。

DSC00023.jpg


このカブも結構距離走っていますが、まだまだ大丈夫そうです。
長い付き合いになりそうなカブでう。

DSC00024.jpg


今回使用したタイヤレバー
通販で送料込み3200円
使いやすかったです。


DSC00011.jpg


空気入れは足踏み式
ホームセンターで600円


DSC00013.jpg


むしまわし700円
エアーゲージはサービス品


DSC00014.jpg



ダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤ2本とIRC製チューブ2本,リムバンド2本
5900円  
1本2950円

今回1本あたり7450円
次回からはタイヤ代の3000円で交換できますね。
案外簡単で楽しめました。


ちなみに前回バイク屋での費用は
\4,400 Fタイヤ代
\5,750 Rタイヤ代
\1,870 Rブレーキ
\3,200 チューブ前後
\6,500 工賃

高いでしょう!

スポンサーサイト



コメント

店でやると

高いでしょう?
安く上げれる分タイヤをいいのを使っても十分元がとれそうです。

自分でやるほうが愛着もわきますしね。
カブは構造がむづかしくないので自分で整備できますよ。

さすがにエンジンまでは「ごきげんカブ」さんみたくさわれませんがね・・・(笑)

ちゅけ さんへ

今回ちゅけさんのブログ参考になりありがとうございました。
もうカブ君だけになっちゃったので大事に乗っていきます。
3月の瀬戸内原付教の多恋人でお会いできれば嬉しいです。
これからもご指導宜しくお願いします。

タイヤレバー

ドライバーの柄が付いたタイヤレバーは初めて見ました。
私もカブ時代に自分でパンク修理をしたことがありますが、
その後はバイク屋さん任せばっかりです。今回の記事を読んで
リードくらいはタイヤ交換を自力でやってみようかなという気に
なりました。前回バイク屋さんの作業をじぃーっと見て、手順は
頭に叩き込んでいるし、あとはタイヤレバーとワックスさえあれば。

禄太郎さんへ

通勤用のカブ等の消耗品のタイヤが安く交換できるようになって嬉しいです。
次期バイクはアドレス125って思っていましたが、経済的なカブのインジェクション仕様がいいかなって思っています。
早く90ccのインジェクションが出ないかな~

なるべく自分で色々やってみたいと思います。
結構、達成感がありますね。

ブログ移設後、挨拶が遅くなってしまいました。
申し訳ないです・・・・・(汗)。

タイヤ交換、最初難しいけど、やり終えた後の達成感は凄いですよね~。
バイクいじりは楽しいし、愛着が湧きますよね~。
次はどこをいじるのかな?・・・・・(笑)。

yamamenさんへ

yamamenさんも自分で整備されますね。
一度経験してしまえば、なんてことないですよね。
次からは時間を短縮できそうです。
消耗品は自分で交換できれば安上がりですね。

これからもマイペースですが宜しくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.