カブタイヤ交換
2008-02-11
カブ75cc
カブ75cc
今日は天気も良いので、絶好のタイヤ交換日和です。
通販で格安のタイヤを購入しました。
前回交換したのは走行距離27600Kmで今回は33600Km
6000kmしか持たないですね。
今回はダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤをチョイスして少しでも経済的ならいいな~
次回のリヤタイヤの為に2本購入
フロントタイヤに使ってもいいかな!
でもフロントは225サイズでしょうね。
もう少し走れそうですが、早めに交換となりました。
タイヤ交換は初めてなので、ちゅけさんや、ごきげんカブさんのブログを参考にさせていただきました。
さて何処までバラさなくてはいけないのかな?
マフラーは?
まずはナットを外していきましょう。
ブレーキ調整のナットを外し、コネクティングロッドを外して、アクスルシャフトを緩めます。
ここまで外したところで、抜けない・・・・
やはりマフラーを外さないといけないのかな?
ここで煙草を一服
知恵の輪の状態でなんとか外れました。
ホイールを車体から外すのは、車体を持ち上げながら、斜めに倒すとかんたんに外れました。
リヤブレーキシューは前回交換しているのでまだまだOKそうでした。
新しいタイヤと古いタイヤ
全然違いますね。
リヤのハブダンパーも前所有者がこのカブを復活させる時に交換していた様子です。
まだ十分大丈夫そうです。
新しいチューブに少し空気を入れておきます。
この辺の要領は自転車のタイヤ交換と同じですね。
古いタイヤを外す時は全く気を使わずどんどん進みます。
簡単に外すことができました。
新しいタイヤは方向があるので、間違わないように組んでいきます。
リムバンドを外してみると案の定錆びだらけです。
本当は少し錆び落としをすればよいのでしょう。
組み上げる時はチュウブにタイヤレバーが刺さらないように細心の注意を払います。
ビートワックスは無いので石鹸をビートに塗り水で滑らせることにしました。
リムバンドのチューブの穴とチューブを入れる時に穴が少しずれて時間がかかりました。
何とか組上げることができましたが、ここまでで一時間経過しています。
チェーンの調整も含め全て完了しました。
結局1時間半かかってしまいました。
次回からはもっとスムーズにいくことでしょう。
このカブも結構距離走っていますが、まだまだ大丈夫そうです。
長い付き合いになりそうなカブでう。
今回使用したタイヤレバー
通販で送料込み3200円
使いやすかったです。
空気入れは足踏み式
ホームセンターで600円
むしまわし700円
エアーゲージはサービス品
ダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤ2本とIRC製チューブ2本,リムバンド2本
5900円
1本2950円
今回1本あたり7450円
次回からはタイヤ代の3000円で交換できますね。
案外簡単で楽しめました。
ちなみに前回バイク屋での費用は
\4,400 Fタイヤ代
\5,750 Rタイヤ代
\1,870 Rブレーキ
\3,200 チューブ前後
\6,500 工賃
高いでしょう!
通販で格安のタイヤを購入しました。
前回交換したのは走行距離27600Kmで今回は33600Km
6000kmしか持たないですね。
今回はダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤをチョイスして少しでも経済的ならいいな~
次回のリヤタイヤの為に2本購入
フロントタイヤに使ってもいいかな!
でもフロントは225サイズでしょうね。
もう少し走れそうですが、早めに交換となりました。
タイヤ交換は初めてなので、ちゅけさんや、ごきげんカブさんのブログを参考にさせていただきました。
さて何処までバラさなくてはいけないのかな?
マフラーは?
まずはナットを外していきましょう。
ブレーキ調整のナットを外し、コネクティングロッドを外して、アクスルシャフトを緩めます。
ここまで外したところで、抜けない・・・・
やはりマフラーを外さないといけないのかな?
ここで煙草を一服
知恵の輪の状態でなんとか外れました。
ホイールを車体から外すのは、車体を持ち上げながら、斜めに倒すとかんたんに外れました。
リヤブレーキシューは前回交換しているのでまだまだOKそうでした。
新しいタイヤと古いタイヤ
全然違いますね。
リヤのハブダンパーも前所有者がこのカブを復活させる時に交換していた様子です。
まだ十分大丈夫そうです。
新しいチューブに少し空気を入れておきます。
この辺の要領は自転車のタイヤ交換と同じですね。
古いタイヤを外す時は全く気を使わずどんどん進みます。
簡単に外すことができました。
新しいタイヤは方向があるので、間違わないように組んでいきます。
リムバンドを外してみると案の定錆びだらけです。
本当は少し錆び落としをすればよいのでしょう。
組み上げる時はチュウブにタイヤレバーが刺さらないように細心の注意を払います。
ビートワックスは無いので石鹸をビートに塗り水で滑らせることにしました。
リムバンドのチューブの穴とチューブを入れる時に穴が少しずれて時間がかかりました。
何とか組上げることができましたが、ここまでで一時間経過しています。
チェーンの調整も含め全て完了しました。
結局1時間半かかってしまいました。
次回からはもっとスムーズにいくことでしょう。
このカブも結構距離走っていますが、まだまだ大丈夫そうです。
長い付き合いになりそうなカブでう。
今回使用したタイヤレバー
通販で送料込み3200円
使いやすかったです。
空気入れは足踏み式
ホームセンターで600円
むしまわし700円
エアーゲージはサービス品
ダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤ2本とIRC製チューブ2本,リムバンド2本
5900円
1本2950円
今回1本あたり7450円
次回からはタイヤ代の3000円で交換できますね。
案外簡単で楽しめました。
ちなみに前回バイク屋での費用は
\4,400 Fタイヤ代
\5,750 Rタイヤ代
\1,870 Rブレーキ
\3,200 チューブ前後
\6,500 工賃
高いでしょう!
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