独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳


--------
スポンサー広告

今日は

2008-04-30
独り言
明日からガソリン価格上がりますね。
今日はスタンドへ携行管缶を持って行きました。
それにしても大混雑
ああ~30円上がるのか!


さて今朝から奥歯の銀のかぶせた歯が痛い~
病院へ行きました。
いつもの歯科です。
予約無しで診察できるシステムなのですが、入り口に新規の方はご遠慮くださいの札があります。
どうも医師不足だそうです。
診察台は十数個あるのですが、医師が三人くらいしかいない様子
へ~医師不足か!驚きです。

歯の治療の方は上かみ合わせの調節と、痛み止めのお薬
これで、無事連休を越せるのだろうか?
ああ~歯が痛く愛想悪いドライバーです。

植物園

2008-04-26
カメラ
今日は昼からお休み
せっかくなので植物園へ
平日なのに結構な人、人




最近カブ1号のオイル交換を自分でしてからどうも調子が悪い
高速域でかぶり気味
オイルをホームセンターで安い価格の物をチョイスしたのが原因か?
出勤途中に止まったら大変だ!
様子を見てみよう

家族旅行

2008-04-23
家族
両親が九重夢大吊橋を見に行きたいと最近つぶやいていました。
運転手を買って出ることにしました。

とりあえず15日と16日を予定
宿泊地をネットで検索し予約
南阿蘇のペンションです。さて後は天気が心配!

私的には雲仙に行きたいのでした。




一日目

朝7時過ぎに広島出発
高速を両親のカローラでかっ飛び
少々大人4人では狭いです。
最近がミニバンに慣れているので天井が窮屈ですね。


9時半に下関で休憩
今日は天気がすばらしい
明日はどうも雨のようです。・・・・残念
ペンション予約しているの仕方ないです。


IMG_2073.jpg



11時半 湯布院に到着
何とか昼までに・・・遠いですね。
久しぶりです。

IMG_2135.jpg



駅前から由布岳を望みます。
わくわくする景色です。

IMG_2086.jpg



駅構内を覗くと列車がいました。
なかなかおしゃれな感じ

IMG_2082.jpg



街中には人力車がたくさん走っています。
乗ってみたいですが、恥ずかしいです。

IMG_2088.jpg



通りに鯉のぼり風の飾りが目を引きました。

IMG_2091.jpg



とりあえずお昼なので車椅子が入るお店を探すことにしました。
地鶏がおいしいとのことで注文
旅先での食事はおいしいですね。

IMG_2099.jpg


さて、何処へ行こうか?
お店の方に尋ねると、金鱗湖 が良いとのことでした。

由布岳が綺麗です。

IMG_2105.jpg



散策途中にタンポポが可愛いのでパチリ

IMG_2109.jpg



こんな道をのんびり散策
私好みの町並みです。

IMG_2111.jpg



金鱗湖に到着
観光バスも来ていたので、観光客でいっぱい

秋には紅葉がきれいでしょうね。

IMG_2119.jpg



ここまで裏道での車椅子、結構大変でした。
段差があったり、階段のある橋を渡ったり少々お疲れ気味です。
先を急ぎます。

IMG_2123.jpg



何気ない写真

IMG_2124.jpg



疲れたのでソフトを食べました。
蜂蜜入りでおいしかったです。

IMG_2130.jpg



この湯の坪街道は軽井沢のような通りです。
それにしても観光客が多い

IMG_2131.jpg

IMG_2128.jpg



2時半、九重夢大吊橋へ到着
母親の希望が叶いました。

IMG_2153.jpg



ここも平日なのに観光客が多い
昨年来たときと来客数は変わりないのではないでしょうか

IMG_2140.jpg



やまなみハイウエーの好きな景色に到着
長者原です。
九重山から煙が上がっています。

IMG_2157.jpg


大観望へ到着
残念ながら霞んでよく見えませんでした。
平日なのでライダーはほとんどいませんでした。

IMG_2164.jpg



奥さんは初めてだそうで、喜んでいました。
いつ来ても眺めは360度最高です。

IMG_2172.jpg



OhIkeさんお勧めの一心行の大桜を見物
宿泊のペンションの近くです。
明日は雨模様の予報なので今日見物しましよう
残念ながら桜はほとんど散っていましたが、桜祭りイベント最終日のようでした。

菜の花が凄く綺麗でした。
満開なら絵になりますね。

IMG_2178.jpg

IMG_2186.jpg



予約していたペンションに到着
外人さんがお一人のんびりされていました。
アメリカの方のようです。

IMG_2193.jpg



ペンション内はステンドグラスでいっぱい
ご夫婦が趣味で作られているご様子です。

IMG_2228.jpg



旦那さんは写真の趣味もあるそうで、ほとんどプロの写真が数枚飾ってあります。

IMG_2229.jpg



食事は6時20分からでした。
どれもおいしい買ったので両親も喜んでしました。
デザート5品が奥さんに好評





お風呂は露天風呂と、内湯があります。
共に時間を決められた順番制

DSC00010.jpg



露天風呂に家族4人で入りました。
記念写真をセルフタイマーで撮影しましたが、ハハハお見せできません!

煙草を吸う私は喫煙室が別に用意してあり、気にせず吸いまくり
各お部屋は煙草の臭いは皆無です。
気持ちよく眠ることが出来ました。
それでは明日

DSC00003.jpg






二日目


予報通りの雨模様
朝食もおいしかったですね。

今日は阿蘇火口から雲仙へ寄って帰ります。


河口付近では大雨で何も見えませんでした。
以前来た時は、噴火のガスの為に入れませんでした。
残念です。またいつか来たいです。


熊本まで走り、フェリーで雲仙方面に

船内でのんびりしていると、妙にカモメが船に着いてきます。

IMG_2266.jpg



他のお客が餌を上げると、大群が集まってきます。
かなり慣れているようですね。
初体験の私達は大喜び!
肥前Feさんのブログにも結構出てくるのはこのカモメかな?

DSC00029.jpg


普賢岳は雲で見えませんね。
今のところ雨は小雨です。

DSC00032.jpg


雲仙岳災害記念館を見学
入場料1000円高いなって思いましたが、内部は見ごたえあります。

DSC00033.jpg



火砕流などで死者が出た時のカメラが生々しいです。

DSC00034.jpg



このカメラは数年たって発見され中のビデオも一部再生できたようです。

DSC00045.jpg

DSC00046.jpg

DSC00043.jpg



続いて近くの埋没した家屋の展示を見ます。

DSC00059.jpg


室内保存と野外保存の両方が見れます。
何気ない家屋ですが、お!埋まっている。驚きでした。

DSC00052.jpg



雨なので、せっかくのロープウエイも平成新山も見えません。

ここから以前の雪山を牧師さん達が登ったんだね。

DSC00062.jpg


雲仙の温泉街です。
煙もたくさん出ていました。

DSC00064.jpg


今回二日間で1000Kmくらいは走りましたが、流石に遠いですね。
帰りの高速は大雨でかなり怖い思いをしました。

親孝行になったかなって疑問ですが、両親とも喜んでしました。

造幣局の桜祭り

2008-04-22
カメラ
昨年はふじさんと行きましたが、今年も寄ってみました。
周辺は人、車で大混雑です。



家族旅行

2008-04-16
家族
15日、16日で九州へ両親と奥さんで行ってきました。
2日目は雨でしたが、それなりに楽しめました。
この写真は宿泊のペンションでの一枚です。

また後日レポUPしますね。

IMG_2231.jpg

入学式

2008-04-08
家族
今日は娘の高校入学式に行きました。
自宅を出る前に公園で記念撮影

ブレザーを着るのも9年ぶりです。

IMG_1942.jpg






以前撮影したことのある神原の枝垂桜をカブ2号で撮影タイム
カメラマンもたくさん来られていました。

IMG_1997.jpg



夕方、日があたっていなかったですが綺麗です。

IMG_2000.jpg




桜の季節も終わっちゃいますね!

IMG_2026.jpg



少し周りが暗くなってきたので露出UP
菜の花も綺麗でした。

IMG_2015.jpg

安佐動物公園

2008-04-02
カメラ
今日は朝から大忙し
定期検査の為に病院へ
CT検査他
結果は良好です。一安心

その後先日のパーティーの写真を渡しに寄り、近くの安佐動物公園へ
植物園との共通パスで入園
平日なのに家族連れが多いこと


綺麗な色のフラミンゴです。一本足がお上手

IMG_1836.jpg



人気者のペンギンさん
歩き方が面白いですね。

水浴び
水浴び posted by (C)ヒロ吉


園内のお花
ミツマタだそうです。

小さなお花
小さなお花 posted by (C)ヒロ吉


小さいお花なので近くで撮影すると何とも言えない味わい

ミツマタ
ミツマタ posted by (C)ヒロ吉


今、雪柳がいっぱい咲いてますね。
雪景色のように咲いています。

雪柳
雪柳 posted by (C)ヒロ吉


ちょこっとドレスアップ

2008-04-01
カブ75cc
今日は昼過ぎまで公休出勤
その後注文していたパーツが入荷したようなので早速取り付け
前カゴです。
ちょこっとヘルメットを置く場所がない
非常用の荷物を置くところがない
これで解決です。
100均でカバーするゴムを購入しました。
便利になりました。

IMG_1784.jpg



その後エンジンガードを取り付け
傷防止になります。
ちょこちょこドレスアップです。


IMG_1785.jpg



自宅前の公園に咲いているそめいよしのが開花しました。
まだまだつぼみが多いですが、綺麗です。
桜の季節大好きです。

IMG_1799.jpg



Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.
