独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳


--------
スポンサー広告

柱が近づきました。

2008-03-28
雑記
昨日、カブとオデッセイを入れ替えているとメキメキって音が・・・・
車の左側が柱と合体しています。おいおい!

IMG_1638.jpg



見てみると左の後ろドアのモールが傷
フロントフェンダー、フロントドアフェンダーのモールは外れてしまいました。
両面テープで接着してあるものかと思っていましたが、フックでドア側と接着してあるんですが、ピンが壊れていました。
とりあえず、両面テープでごまかしましたが、いつ外れてしまうか不安です。
当然洗車機はダメでしょうね。

IMG_1639.jpg


注意1秒、怪我一生ですね。
皆様もお気をつけてください。
ショック・・・・・



客船

2008-03-27
カメラ
今日は久々の豪華客船が入港しました。
5万1,044総トンの「クリスタル・シンフォニー」

クリスタル・ハーモニーの姉妹船(2006年3月“飛鳥Ⅱ”としてデビューしています。)

9時入港予定なのですが、7時40分に到着
午前中は晴れ模様なので気分転換に海岸へ
今朝は寒いです。

朝日が綺麗です。

IMG_1396.jpg



9時を過ぎても船影が見えません。
釣りをされる方も多いので、お話したり時間をつぶします。
他のカメラマンもすっかり待ちくたびれています。
本格的なカメラと三脚の装備です。

IMG_1423.jpg



10時30分、遠くにやっと大きな船の姿が見えてきました。
「クリスタル・シンフォニー」です。

IMG_1490-2.jpg



霞がかかっているので残念ですが、大きいですね。
色んな外国の方々が乗っているんでしょう。

IMG_1519-2.jpg



以前の飛鳥Ⅱの時は出航を見ましたが、今回は入港の見学となりました。
外国の船は時間にルーズなのかな?
時間にうるさいのは日本人だけかな・・・・・

のんびり行きましょう!

IMG_1563-3.jpg



帰りに広島発出店のビックカメラがオープンしているので、買い物に寄りました。

カメラバック(4個目)と一脚を購入しました。
娘の入学式があるので、三脚が邪魔になりそうなので一脚を使用予定です。

三脚も見ましたが、安定感のあるタイプは高額で手が出ませんね。

動物病院

2008-03-25
チワワ
先日の歯の手術後の経過報告と診察で動物病院へ


IMG_1391.jpg



病院ということを察して震えて興奮状態です。

最近年二回の毛の生え変わり時期で家の中も車の中も抜け毛でいっぱいです。
紙テープで抜け毛取りが日課になりました。

IMG_1358.jpg



病院の前はお花でいっぱい
天候が良くなくって雷雨
雨上がりに一枚撮影


動物病院前で
動物病院前で posted by (C)ヒロ吉

植物園

2008-03-24
カメラ
今日は安価で購入したマクロレンズが来たので、植物園へテスト撮影に行きました。
50mmなので色々不都合がありますが、いつの日か100mmくらいの物を購入したいです。

菜の花は蜂がいるのでこれ以上近寄れません。

菜の花
菜の花 posted by (C)ヒロ吉


カランセ

カランセ?
カランセ? posted by (C)ヒロ吉




ムスカリ

お気に入りの花です。
かわいいです。

絞りを変えてみました。



Av(絞り数値) 2.8

Av(絞り数値)	2.8
Av(絞り数値) 2.8 posted by (C)ヒロ吉



Av(絞り数値) 5.6

Av(絞り数値)	5.6
Av(絞り数値) 5.6 posted by (C)ヒロ吉



Av(絞り数値) 8.0

Av(絞り数値)	8.0
Av(絞り数値) 8.0 posted by (C)ヒロ吉

マクロレンズ

2008-03-23
カメラ
マクロレンズの初級用の50ミリを購入しました。
メーカーはSIGMAです。マクロ撮影の評判も上々です。

600x450-2008021500019.jpg


本当は100~150ミリのマクロが欲しかったのですが、予算の都合でしかたないですね。

これを機会に広島市植物公園・安佐動物公園・広島市森林公園昆虫館の3園共通年間パスポートを購入しましょう。
また撮影の世界が広がりますね。

江波山気象館

2008-03-19
カメラ
バイク用品の購入途中に広島市江波山気象館へ寄りました。
ここは広島市の南側に位置し、昭和9年に江波山に建築された旧広島測候所(後の広島地方気象台)です。
入場料は100円です。

IMG_1010.jpg


8月6日原爆の爆風を受けましたが消失は免れたようです。
窓枠が曲がり、窓ガラスも飛び散りった爪あとが残されています。

IMG_1009.jpg


公園内に水仙が咲いていました。
かなりの数の中に1本咲いた黄色い花が印象的でした。

クリックしていくとフォト蔵の大きな写真が見れます。


江波山気象台6
江波山気象台6 posted by (C)ヒロ吉



江波山気象台2
江波山気象台2 posted by (C)ヒロ吉

カブのFスプロケ交換

2008-03-18
カブ75cc
今日は仕事も休み
カブ2号のスプロケを購入しました。
その他小物を購入

オイル交換も自分でしてみようかなって思っちゃいました。

IMG_1218.jpg



左が購入した16Tのスプロケ
右は純正の15T
軽量化していますね。
走りが変わるかな・・・・・?

IMG_1228.jpg




交換後です。
時間的には初めてでしたが15分くらいです。
簡単カブですね。

ついでにチェーンオイルも吹きました。

IMG_1229.jpg



さて走りは変わったの?

はっきり変わりました。

加速が良い
60Kmの回転数が下がり静かになりました。
最高速も少しUPしたような?
登り坂に停車後の発進加速は少し物足らないですが、全体的には交換した方が良かったです。
これ以上番手を上げると、坂道に悪い影響がでそうです。

フォト蔵からテスト

2008-03-17
カメラ
フォト蔵の写真がこのブログに貼れるのかな?
テストです。


IMG_0946
IMG_0946 posted by (C)ヒロ吉

Canon EXTENDER  EF 2x テスト

2008-03-16
カメラ
昼から仕事なのでちょっと近くのダム湖畔にカブ2号で行ってきました。
先日買ったCanon EXTENDER  EF 2x のテストです。
遠目の風景がどのようになるかな?

chamepochi2000-img600x450-1205223021dscf0527.jpg





まずは40Dの標準レンズで撮影
ボートでフィッシングされていたので遠めで撮影

レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 22.0 mm
Av(絞り数値) 4.0
IMG_1004.jpg





標準レンズでズームをいっぱいにしてみます。

レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 85.0 mm
Av(絞り数値) 11.0
IMG_1006.jpg





200mmのズームで撮ってみます。

レンズ EF70-200mm f/4L USM
焦点距離 154.0 mm
Av(絞り数値) 8.0
IMG_0993.jpg




200ミリの望遠にEXTENDER  EF 2x を装着
まあこんなものかな!
価格の割には便利に使えます。
たいようさんが言われていたようにAFは使えません。
不便は感じません

レンズ EF70-200mm f/4L USM +2.0x
焦点距離 400.0 mm
Av(絞り数値) 18.0
IMG_0981.jpg


ご報告

2008-03-13
家族
本日、娘の高校受験の合格発表の日でした。
昨夜、娘に合格しても落ちても必ずメールしなさいって言ってたのです。

発表は午後2時

お父さんは朝からバスの中でソワソワ・・・・・
娘の受験の感触もダメみたいって言っていました。
正直ダメだろうな~って思っていました。

2時過ぎても連絡なし
もう頭の中はダメダメダメでいっぱい
知らせにくいのでしょうってあきらめていました。
怒らない、怒らないって心の中で叫びます。

2時40分、メールが入りました。























『受かったよ!!』




正直手が震えました。
良かった!
娘の希望の高校です。

実は長男と同じ学校です。

良かった!
良かった!


入学式が待ちどしいです。


夜は帰宅後握手
ケーキでお祝いしました。
本当に頑張ったのね。

やっと

2008-03-12
家族
娘ネタが続きます。

涙の卒業式です。
卒業生が一斉に後ろを向き合唱します。
う!ここでお父さんは泣いてしまいました。
式も終盤で盛り上がっています、カメラのファインダーが見えない・・・・・
色々あったことを思いだしますね。

IMG_0804.jpg


帰り道に綺麗に咲いていたので、カブを停めて撮影
春はお花がいっぱいです。


ズームの200mmが少し物足らないので、EXTENDER  EF 2xを購入しました。
また、試したいですね。
IMG_0939.jpg

カブ2号 納車

2008-03-11
カブ75cc
午前中にカブ2号納車されました。
今回の出会いは90カスタム 距離は走っていませんが中古車です。
納屋で眠っていたそうです。


ノーマル状態でどんな乗り心地か試走しました。
リヤショックの乗り心地も心地よいです。
走りはスムーズ 1号のカブ75とは全然違います。
ギヤ比の違いか低速が滑らかです。

今後スプロケをどうするか課題です。
あれはフロント&リヤどちらを換えるのが良いのでしょうか?

IMG_0671.jpg



走行距離少ないので、エンジンかけると新車の香りがします。
独特の焼ける匂いです。

IMG_0672.jpg



今回は事前にタケガワのショックを注文していました。

IMG_0676.jpg



フロント風防も交換
ショックも交換
リヤBOXも交換(これが一番時間がかかりました。)

こんな感じです。
IMG_0678.jpg



カブ2号の使い道はカメラ撮影機材用のBOX完備で専用になりそうです。
1号は通勤専用です。



試走しましたがタケガワのショックが硬めなので後ろがぴょんぴょん跳ねます。
これではカメラ壊れちゃう
しかたなく元のショックに戻しました。
タケガワのショックは1号のレッドショックと交換して使用となりました。
また、純正ショックが抜けたら考えます。


IMG_0684.jpg



早速カブ2号で夕日を見に行きました。
まだ日が落ちると寒いですね。


明日は娘の卒業式です。
8年ぶりのスーツをタンスから出してみると、案の定お腹が入りません。
何とか明日までにお腹を引っ込めないと・・・・・・やばい(汗)


IMG_0718.jpg




春ですね

2008-03-10
カメラ
カブで徘徊中に見つけた菜の花
今日はやっと春らしい気候になりました。

IMG_0614.jpg




明日はカブ2号の納車
BOXをどうしょうかって悩んでいると、ちょうど良いものがありました。
鍵付きで安く、色もいい感じです。
少し大きさが小さいですが、まあいいでしょう

確か、ななさんもハンターカブに装着されていましたね。

IMG_0666.jpg





100均で買ったマットがちょうど良いサイズでした。
明日は何とか加工して取り付けたいです。

カメラの三脚が何とか斜めで入ります。
もう少し高さがあれば良いのですが・・・・・

IMG_0669.jpg

娘の為に休んじゃいました。

2008-03-06
家族
今日は娘のお受験初日、
一緒に受験するお友達も一緒に送りに行きました。
明日は他のお友達の方に送っていただくそうです。
娘に頼まれると断れませんね。

こっそり後姿を盗撮
バックミラーの後ろには他の車がクラクション
ごめんなさい
変なおじさんではありません!

自宅へ帰還してみると娘から電話が
構内を歩くシューズを忘れたとのこと
速攻で持っていきました、時間に余裕があってよかったですね。
父さんとそっくりな詰めの甘い娘でした。
明日も試験頑張ってね。

IMG_0400.jpg



200mmの望遠を試しに散策
最近は車の外を眺めては、この景色写真に収めたい思い思い走ってますね。

zephyrhead2004-img600x517-12038596462008_02_24_004.jpg


夕方に暇があったので海を眺めに廿日市方面へ

IMG_0427.jpg



サギが寂しく立っていました。
まあ動きの無い鳥ですね。

IMG_0439.jpg




カモもたくさん集まってきました。
200mmでは、少し離れているとアップで写りませんね。

IMG_0498.jpg



いっせいに飛び立ちです。
絞り優先だったのでシャッター速度が遅いようですね。
1/125でしたが、どれくらいが良いのでしょうか・・・
色々試さないといけませんね。
連写の音が心地よくはまっています。

IMG_0516.jpg


カブ2号の納車が11日になりました。
またしても奥様は知らないので、お仕事の日に変更
なんとなく、2台ってなことで・・・・・

近況

2008-03-05
独り言
ここ2、3日風邪です。
熱は無いようですが咳がとまりません。
ああ、辛い、今年2回目の体調不良です。


明日、明後日は娘の公立高校の受験日です。
お正月に護国神社で合格祈願をしたので大丈夫かな・・・
よく頑張ったので、悪い結果でも笑顔でいましょう。
頑張れ・・・・・ミホ

Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.
