独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳


--------
スポンサー広告

キャンディの治療

2008-02-18
チワワ
先日から痛がる歯を見てもらいに動物病院へ

eiga.jpg


どうも一番奥の歯が歯石の為にダメの様子
次回手術となり、どうも抜くらしいです。
痛いだろうね!
ここまで気づかなかった買主の責任が大です。

全身麻酔に血液検査に手術費用になんと4~5万はかかるそうです。
日頃の付けが回ってきました。

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方々の定期健診をお勧めします。

ゴメンネキャンディー~

国道488号線

2008-02-17
カメラ
朝から天気が良いので車で雪景色でも見に行こうって!
もみの木森林公園への裏道 R488号へ

IMG_0232.jpg


路線バスはまだチェーンをしていました。

やっぱり通行止め
引き返しましょう

IMG_0235.jpg


ドキドキする雪道が・・・・
対向車が来るなよって祈っています。

IMG_0236.jpg


ここで写真を撮ってみよう。

IMG_0239.jpg


先日購入した望遠を試してみます。
三脚が使えないので手振れ防止です。
雪景色は周りがすごく静かに感じます。

IMG_0243.jpg


突然の突風でカメラを向けます。
カメラはなかなか奥深いですね。

ただいま勉強中です。

IMG_0253.jpg


明日は

2008-02-14
雑記
明日15日21時から第31回日本アカデミー賞授賞式があります。
是非、お暇でしたらご覧ください。

「それでもボクはやっていない」を応援してやってくださいな!

今朝は・・・

2008-02-13
バス
西日本も今朝は積雪が多かった様子。
山口方面も結構積もったのね。

さて今朝は家を出ると道路には雪は少ないですがツルンツルンです。
勤務先までの峠は、昨夜の凍結防止剤の散布のお陰で状態はOK
しかし、そこへ行くまでの団地内は恐ろしい思いをしました。
積雪の方がいいね!

勤務先へバイクで来てる同僚は滑ってこけたそうです。
やはり、このような日は車通勤でしょう。

昨夜のチェーンは外すことになりました。
しかし日陰はしっかり凍結していました。
皆さんの所はいかがでしたか?


IMG_0215.jpg

明日は早起き

2008-02-13
バス
今日は勤務終了後に運行管理者からチェーンを巻いて帰れって指示がありました。
全然降ってないじゃん
ってブツブツ言いながらとりあえず後ろ2本のみ
バンドもかけない仮状態です。
本格的に積もったら前の左にも巻くのよね。
坂道の途中で危険と感じたら、後ろ1本てなこともあります。
スタッドレスだけと1本巻くだけでは安心感が全然違います。


明日はどうかなって0時に自宅の玄関を開けてみると、おっと降ってるんじゃん
気温がマイナスの予報だったので路面凍結かな?
ああ怖い

明日は早めに家を出ようっと!
5時前には準備を済ませて余裕で出社ですな!

IMG_0211.jpg


キャンディーおいで

2008-02-12
チワワ
近くの公園で愛犬「キャンディー」とお遊び
もう老犬なんですね。

キャンディーおいで!
IMG_0207.jpg



最近寒いのでお散歩もないよね。
唯一のお友達
父さんが帰ったら一番にお出迎え
かわいいね。
IMG_0199.jpg



走る走るストレス溜まってんだね。
呼んだらすぐ来てくれる。
長生きしてね。
IMG_0204.jpg

カブタイヤ交換

2008-02-11
カブ75cc
今日は天気も良いので、絶好のタイヤ交換日和です。
通販で格安のタイヤを購入しました。

前回交換したのは走行距離27600Kmで今回は33600Km
6000kmしか持たないですね。
今回はダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤをチョイスして少しでも経済的ならいいな~
次回のリヤタイヤの為に2本購入
フロントタイヤに使ってもいいかな!
でもフロントは225サイズでしょうね。


doronpa1223-img600x450-1188959473d104-10.jpg



もう少し走れそうですが、早めに交換となりました。
タイヤ交換は初めてなので、ちゅけさんや、ごきげんカブさんのブログを参考にさせていただきました。


DSC00001.jpg


さて何処までバラさなくてはいけないのかな?
マフラーは?
まずはナットを外していきましょう。


DSC00002.jpg



ブレーキ調整のナットを外し、コネクティングロッドを外して、アクスルシャフトを緩めます。

DSC00003.jpg
DSC00004.jpg


ここまで外したところで、抜けない・・・・
やはりマフラーを外さないといけないのかな?
ここで煙草を一服

知恵の輪の状態でなんとか外れました。

ホイールを車体から外すのは、車体を持ち上げながら、斜めに倒すとかんたんに外れました。


DSC00005.jpg


リヤブレーキシューは前回交換しているのでまだまだOKそうでした。

DSC00006.jpg


新しいタイヤと古いタイヤ
全然違いますね。

DSC00015.jpg


リヤのハブダンパーも前所有者がこのカブを復活させる時に交換していた様子です。
まだ十分大丈夫そうです。

DSC00016.jpg



新しいチューブに少し空気を入れておきます。
この辺の要領は自転車のタイヤ交換と同じですね。


DSC00017.jpg


古いタイヤを外す時は全く気を使わずどんどん進みます。
簡単に外すことができました。

DSC00018.jpg


新しいタイヤは方向があるので、間違わないように組んでいきます。
DSC00019.jpg


リムバンドを外してみると案の定錆びだらけです。
本当は少し錆び落としをすればよいのでしょう。

DSC00021.jpg


組み上げる時はチュウブにタイヤレバーが刺さらないように細心の注意を払います。
ビートワックスは無いので石鹸をビートに塗り水で滑らせることにしました。

リムバンドのチューブの穴とチューブを入れる時に穴が少しずれて時間がかかりました。

何とか組上げることができましたが、ここまでで一時間経過しています。


DSC00022.jpg


チェーンの調整も含め全て完了しました。
結局1時間半かかってしまいました。
次回からはもっとスムーズにいくことでしょう。

DSC00023.jpg


このカブも結構距離走っていますが、まだまだ大丈夫そうです。
長い付き合いになりそうなカブでう。

DSC00024.jpg


今回使用したタイヤレバー
通販で送料込み3200円
使いやすかったです。


DSC00011.jpg


空気入れは足踏み式
ホームセンターで600円


DSC00013.jpg


むしまわし700円
エアーゲージはサービス品


DSC00014.jpg



ダンロップ製の250-17(D104)業務用タイヤ2本とIRC製チューブ2本,リムバンド2本
5900円  
1本2950円

今回1本あたり7450円
次回からはタイヤ代の3000円で交換できますね。
案外簡単で楽しめました。


ちなみに前回バイク屋での費用は
\4,400 Fタイヤ代
\5,750 Rタイヤ代
\1,870 Rブレーキ
\3,200 チューブ前後
\6,500 工賃

高いでしょう!

海岸へ

2008-02-10
カメラ
久しぶりの晴天
今週は土、日曜日の休みから日、月曜日の休みへ変わる週変えの休みで3連休
さて海でも見に行こうとカブで徘徊となりました。
元宇品へ
お昼はいつもの来々亭でラーメンを食べて海岸へ


IMG_0134.jpg



天気も良いので釣りを楽しむ人でいっぱいです。
IMG_0137.jpg



楽しく遊ぶ子供達
IMG_0138.jpg


気持ちの良い一日でよく遊びました。
IMG_0159.jpg




先日注文していたカメラスーツが届きました。
本体の傷防止に役立つでしょう。


6.jpg

続き

2008-02-09
カメラ
IMG_0079.jpg


IMG_0083.jpg



望遠の試し撮りです。
三脚立てましたが、重すぎて重心が前にあるもので安定感にかけてしまいました。
多分望遠の方に三脚を立ててバランスをたもつのでしょう。
距離は相当離れていますが、すばらしいです。

植物園でラン展

2008-02-07
カメラ
ニュースで何度も植物園でラン祭りを宣伝していました。
週末までなのですが、今日は仕事も早く終わったので奥さんと行ってきました。
デジカメと三脚を持って・・・・
年配のカメラマンの多いこと
皆さん思い思いにシャッターを切っていました。


最初の写真
IMG_0044.jpg


構図、ピント難しいですね。

次は
IMG_0048.jpg


葉が大きすぎ

次は
IMG_0051.jpg


フラッシュで明るすぎるかな!

次は
IMG_0073.jpg

結構いけてるんじゃない

望遠も外で使ってみました。

ではまた続きます。


タイヤ交換準備OK

2008-02-06
カブ75cc
カブのリヤタイヤがもう限界
今回は自分で交換しようと準備を進めています。
先日タイヤも到着して、いざ交換となるとムシを外す工具がないや!
バイク用品店へ行かなくっちゃ~
さていつ交換できるかな!

nabezo_32-img600x446-1159605876tireleverx2pc.jpg
doronpa1223-img600x450-1188959473d104-10.jpg
強調文

キャノン望遠レンズ

2008-02-05
カメラ
h54410-img599x443-1201847065cano01.jpg
先日買ったキャノンの望遠レンズEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがやっと手元に届きました。
今日は仕事が遅くなったので、また撮影に出かけたいと思います。
どんな写真が撮れるんだろうね。

eiga 019





番外編
今度、映画「チームバチスタの栄光」の初日舞台挨拶に広島出身の吉川晃司が来るそうなので、奥様と見に行ってきます。

お年寄りの仲間入り

2008-02-04
雑記
数年前から近くの物が見えにくくなってきました。
新聞、地図などは近視用のメガネをはずしたり、はめたり忙しいです。
特にバスにICカード(パスピー)導入で入力ボタンが今までの倍以上になり、見えません

しかたなく遠近両用メガネを購入となりました。
これが、むつかしい
特にバスの高い位置から使うにはそうとう慣れが必要です。
ああ、毎日疲れます。


メガネ

寒かった

2008-02-04
カメラ
今日も休み、あまりの寒さに目が覚めてしまいました。
北部にある自宅は市内とは気温が違うんですね。
早速着替えて、デジカメを持って散歩
近くのお山は真っ白でした。
オート以外で撮影しましたが、違いがわかりません。


望遠レンズ注文してしまいました。
来ましたら報告します。
アドレスGが望遠レンズになっちゃいました。
カメラ関係は価格が高い


IMG_0007.jpg

ちょっと作ってみました。

2008-02-04
雑記
休憩中のブログを、今回ここへ作ってみました。

宜しくお願いします










カメラのキタムラへキャノンのデジイチを見に行きました。
気に入ったのはEOS40Dと標準の17-85mm F4-5.6IS USMのセット
店員さんの気合の入った説明に負けてしまい買っちゃいました。
望遠は予算の都合でまた次回
レンズもピンからキリまであってよくわかりません。
勉強してからですね。
後悔しないようにしないとね。
マクロレンズも欲しいな~・・・・・きりがないな!

三脚もお勧めタイプ安価なものを一緒に買いました。

さて色々試してみようかな



キャノン EOS40D



Yshoo!ジオティーズから引っ越してきました。
以前の独り言は
 こちら

Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.
