独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳

カテゴリー: カブ75cc  次のページ »


--------
スポンサー広告

カブ75 事故修理完了

2010-09-01
カブ75cc
やっと息子のカブが帰ってきました。

なんやかんや交換して2万円也

安全運転頼むよ~

IMG_4094.jpg

カブのドリブンスプロケット注文

2009-06-20
カブ75cc
先日チェーン交換してカットしすぎて調整ネジのかかりが悪い

100コマから98コマへ標準仕様なのですがフロントスプロケを大きいものに換えているので

1コマカットでよかったのでしょう

経験ですね。

案の定調整ネジの脱落で困っています


そこで後ろのドリブンスプロケットを40Tから39Tへ小さくして若干高速仕様にしてみましょう

通勤で己斐峠を抜けるのでまたまた登り坂での速度が落ちるでしょう

下りで挽回だ・・・・・

さてさてどうなるか楽しみである


カブって色々できて楽しいバイクです。

600x450-2009052700005.jpg

カブ フロントホイール

2008-10-25
カブ75cc
カブのオイルゲージを取りに行った時に店長へカブのフロントホイールない?

店長:あるよ、部品取りしたやつが!

私:え!売ってよ!

店長:ええよ~

ということで安価で譲ってもらいました。


これで錆びたスポークともお別れです。

前後ともピカピカに磨きましょうね。

何かと嬉しい一日でした。


500045.jpg

カブ オイルゲージ

2008-10-24
カブ75cc
カブの車外品のオイルゲージを装着していたらOリングがこんな風に・・・・・

オイルも漏れてきました。

500028.jpg


続きを読む

今日は

2008-10-20
カブ75cc
通勤カブ1号のショック交換しました。

もう以前の赤ショックは錆錆・・・・

500026.jpg




続きを読む

パンク

2008-09-19
カブ75cc
昨日仕事が終わり合羽を着こんで雨の中を自宅へ・・・・

車道へ出たとたん、ハンドルが重い

何故?フロントタイヤに空気が入っていないではありませんか!

パンクしている・・・・

続きを読む

リヤホイール

2008-09-14
カブ75cc
通勤用カブ1号のリヤホイールの錆とリムの曲がりに悩まされておりました。

先日ヤクオフでリヤホイールタイヤ付きを落札

商品&送料で2千円也

早速今日宅配営業所へ取りに行きました。


続きを読む

カブ インジェクション

2008-07-09
カブ75cc
ちょっと小耳に挟んだんですが、カブの90のインジェクション化
110ccになるそうです。
本当かな?
よくわかりませんが欲しいな~

梅雨の合間の晴天

2008-06-27
カブ75cc
通勤カブ1号のオイル交換をしました。
いつも全開走行なので1000km毎に自分で交換します。

ちなみに2号はバイク屋まかせ、距離が伸びないので忘れそうです。
0.6Lの交換費用1050円なので安いですね。
最近通勤時間にやたら原付が多くなったですね。
来月もガソリン価格が上がるそうで車に乗るのも我慢我慢です。



また夕方愛犬キャンディーの抜糸に病院へ行きました。
これで完治で一安心
ちなみに今回の手術代&治療代は11万円也
中古のカブがもう一台買えたのでした。


先日点検清掃に出したデジイチが届きました。
ピント調整もお願いしましたが、さて効果はあるのでしょうか?
また休日に撮影しましょう。
カメラが手元に無いのは寂しいですね。

カブ2号でお出かけ

2008-05-29
カブ75cc
昨日は大雨でしたが、今日は何とか晴れ間が出そう
カブ2号でお出かけすることにしました。

以前北九州班と三段峡のついでに寄った井仁の棚田へ寄ってみました。

井仁の棚田
井仁の棚田 posted by (C)ヒロ吉



前回は水田に水が無かったですが、今は田植えの時期で満々と水があります。
違った景色ですね。

井仁の棚田
井仁の棚田 posted by (C)ヒロ吉


続いて新緑の写真を撮りに龍頭峡へ
湯来温泉からもみの木森林公園への道を選択しようと考えていましたが、この後八幡湿原にも行きたかったので、こちらへ来ました。

龍頭峡
龍頭峡 posted by (C)ヒロ吉


シャッタースピードの変化を楽しみました。
ご覧ください。

IMG_2749-2
IMG_2749-2 posted by (C)ヒロ吉


シャッタースピードと絞りの関係がまだ身についていないので、真っ暗な写真が多くなりました。
これは数を撮影して慣れるしかないですね。

先客が撮影されていました。只今10時ころです。
龍頭峡
龍頭峡 posted by (C)ヒロ吉


新しいキャノンのLレンズは綺麗に撮ってくれるかな?
少し心配!

龍頭峡
龍頭峡 posted by (C)ヒロ吉

龍頭峡
龍頭峡 posted by (C)ヒロ吉

龍頭峡
龍頭峡 posted by (C)ヒロ吉



その後芸北の八幡湿原にカキツバタを見に行きます。
少し早いので7分咲き位でした。


実は初めての立ちコケしました!
少し下り坂でフロントブレーキ調整をエンジンかかったまま挑戦していると、アクセルが回ってしました。
バイク倒れて半周しました。
幸いボックスとステップと前かごに傷ができたくらいで済みました。
ウインカーは無傷
良かった~
ショック~

手を抜くとこんなことになるんですね!

足を強打したので擦りながら、その場を立ち去りました。

八幡湿原
八幡湿原 posted by (C)ヒロ吉


カキツバタです。
綺麗でした。
周囲は霧雨が降って少し寒い
気温は17度

カキツバタ
カキツバタ posted by (C)ヒロ吉

カキツバタ
カキツバタ posted by (C)ヒロ吉

カキツバタとカブ2号
カキツバタとカブ2号 posted by (C)ヒロ吉

カキツバタ
カキツバタ posted by (C)ヒロ吉


おたまじゃくしで水面いっぱい
PLフィルターで撮影

おたまじゃくし
おたまじゃくし posted by (C)ヒロ吉

カキツバタ
カキツバタ posted by (C)ヒロ吉


走行距離120Km位かな?
カブでもなんとか走れますね。

また徘徊したいと思います。

ちなみに奥様はお仕事でした。

カブ2号で四国遠征

2008-05-13
カブ75cc
5月11日 バイクブロスの撮影会です。
今回は愛媛県の松山市 道の駅 風早の郷 風和里

前夜は雨模様 それに寒い
あたるさんに天候不順の為に不参加の報告
明朝の様子見です。

当日5時に起床して外を見ると雨は止んだみたいです。

悩みます。
外は寒い、でも有休たったし皆の顔も見たい

よし、行こう

早速カブ2号に風防を装着 7時出発予定です。

そのうち奥さんは起床
「何処行くの」
「新緑の写真撮ってくる」
「そうね気をつけて・・・・私、仕事じゃけん」

てな会話で出発、ラッキー奥さんまだ寝ぼけている!

DSC00004.jpg


2号線は少し湿っていますが、車も少なく走りやすい
スプロケの番手を一段上げたので70Km巡航で快適
ハンドルの振動は疲れますけど・・・

1月末にスカブ650を手放して以来のツーです。ワクワクドキドキ

DSC00007.jpg



鉄のくじら館で小休憩

DSC00008.jpg


ついでに音頭の瀬戸へ寄りました。
つつじが綺麗なスポットで期待しましたが、時期は終わっていました。残念!

ここでユーミンパパさんへ電話
和歌山はまだ雨の様子でやはり今回は断念されるようです。
またね!

IMG_2488.jpg


橋の下は歴史ある渡し舟
趣があります。

IMG_2495.jpg


時間が少しあるようなので、竹原の町並み保存地域を散策
これが、後々失敗

IMG_2499.jpg


またこのイベント見てみたいです。
2008年年度は11月1日・2日の両日、「たけはら憧憬の路(しょうけいのみち)が行なわれる予定となっています。幻想的な町並みへ是非おこし下さい。

IMG_2502.jpg


IMG_2503.jpg


IMG_2507.jpg



時間が無いのでと三原市の手前から耕三寺のある生口島へフェリーでワープ640円也
ちょうどフェリーが来ました。

DSC00011.jpg


待つこと10分でちょうど良かった。

DSC00013.jpg


一番目の橋 多々羅大橋です。

DSC00016.jpg


IMG_2511.jpg


写真が前後しますが数々の橋を渡ります。
ほとんどが料金50円

一番高いのが来島海峡大橋の200円です。

DSC00019.jpg


DSC00020.jpg


IMG_2512.jpg


IMG_2516.jpg


DSC00024.jpg




最後が来島海峡大橋
ここの料金箱の横には監視員がいます。びっくり

IMG_2520.jpg


IMG_2522.jpg


IMG_2533.jpg


IMG_2544.jpg



景色は最高です。
もう少し天気が良ければ最高なんですが、今日はいまいちです。

IMG_2550.jpg


四国に渡るとさすがにお遍路さんを良く見かけます。
私には真似できません。

さてここからが大変
目的地まで時間がありません。
13時から集合写真
せめてこれには間に合わせなくっちゃ!

走りながら携帯のナビで到着予定を見ると12時50分到着予定

すり抜けしながら何とか間に合いそうです。

DSC00030.jpg


道の駅 風早の郷 風和里到着
結構な台数が集まっていました。

あたるさん、お久しぶり
今回はアドレスGで参加

しんさん、カブで参加お疲れ様

ようさんお久しぶり
今回はCBではなくモンキーで参加

四国の親父さん、まっさんご無沙汰!

おっと、今回不参加のカブちゃん来ている。
ご無沙汰しています。

続いてちゅけさんはT-NAX手放したのでカブでしょうね。
おっとバンディット1200Sに乗り換えているじゃん
裏切りだ・・・・・・・
広島で買われたようです。
皆さん大排気量に変わっていく・・・・寂しい・・・・・欲しい

DSC00033.jpg


そして目玉の雛さんのNewバイク
DN-01
雑誌で見るより現物の方が格好良いですね。
荷物が入らないのが、私には合わないかな!

DSC00034.jpg


おっとユーミンパパさんがサプライズ?
違っていました、格好良い目立つGTRでした。

DSC00037.jpg


時間が無く個人バイク撮影は断念
集合写真には参加できました。

ここでは時間が無くゆっくり話が出来ませんでした。
ちゅけさん、雛さん最後の挨拶できなくごめんね!

またお会いできる日まで・・・・

DSC00038.jpg



昼食は今治のレトロな食堂をちゅけさんもお勧めされていました。
大型バイクと一緒に出発

四国のおやじさん先導で気を使わせてすみません

DSC00039.jpg


さすがについていけません
ああ~欲しい
ゴールドウイング&BMW

我慢・我慢
DSC00044.jpg


カブちゃんスカブ格好良いですよ!

DSC00049.jpg



今治の『かねと食堂』に到着しました。

カブちゃんと同時撮影

DSC00052.jpg


寒かったので鍋焼きうどんを食べました。
750円也

DSC00053.jpg



続いてたこ焼きの山越へ

DSC00054.jpg


なかなかわかりにくいお店構え
でも雰囲気良いです。

DSC00055.jpg



大たこ焼きをチョイス
6個で280円
安いですね。

DSC00056.jpg


テレビの取材も来ているようですね。

DSC00057.jpg



お店のスタッフお姉さまお二人
綺麗な方で愛想も良いのでファンになりそうです。

カブちゃん、あたるさんはお土産でたくさん持ち帰りされていました。

DSC00058.jpg


まわりがカリカリで中身はジュウシィー

DSC00060.jpg


ちょうど地元の祭りで御みこしが来ました。
皆さんお酒がかなり入っているようでふらふらです。

IMG_2562.jpg


IMG_2561.jpg


皆とバイク談義に花を咲かせいざ離脱して広島へ

色々楽しいお話ありがとうございました。
また8月のキャンプに参加できたらいいな~

DSC00061.jpg


帰りの来島海峡大橋

DSC00062.jpg


波方港から竹原までフェリーを利用 70分です。
1700円也
さらば四国、また来る日まで・・・・・・

DSC00065.jpg


呉を過ぎて夕日が沈みます。7時ごろだったかな!

IMG_2591.jpg


8時前に自宅到着
カブは振動があるのでお疲れ気味

今回の走行距離はフェリーを使ったので少なめでした。

走行距離 310Km 
燃費 49.2Km 飛ばした割には良かった。

ガソリン代 980円
フェリー代 2340円
橋代 450円
コーヒー代 120円
昼食代 750円
たこや焼き代 280円

合計 4920円

DSC00067.jpg





四国遠征

2008-05-11
カブ75cc
今日は悩んだ末に四国へ遠征しました。
だって寒いんだもん!

出発7時→自宅へ帰宅20時でしたが、そんなに疲れていません
走行距離310Km

皆の笑顔を見れて楽しかった!

ん~大きなバイク・・・・・・・・・・・

欲しい

ちゅけさんが大きいバイクに買い替えていたのには驚き


DSC00035.jpg


レポはまたね!

ちょこっとドレスアップ

2008-04-01
カブ75cc
今日は昼過ぎまで公休出勤
その後注文していたパーツが入荷したようなので早速取り付け
前カゴです。
ちょこっとヘルメットを置く場所がない
非常用の荷物を置くところがない
これで解決です。
100均でカバーするゴムを購入しました。
便利になりました。

IMG_1784.jpg



その後エンジンガードを取り付け
傷防止になります。
ちょこちょこドレスアップです。


IMG_1785.jpg



自宅前の公園に咲いているそめいよしのが開花しました。
まだまだつぼみが多いですが、綺麗です。
桜の季節大好きです。

IMG_1799.jpg



カブのFスプロケ交換

2008-03-18
カブ75cc
今日は仕事も休み
カブ2号のスプロケを購入しました。
その他小物を購入

オイル交換も自分でしてみようかなって思っちゃいました。

IMG_1218.jpg



左が購入した16Tのスプロケ
右は純正の15T
軽量化していますね。
走りが変わるかな・・・・・?

IMG_1228.jpg




交換後です。
時間的には初めてでしたが15分くらいです。
簡単カブですね。

ついでにチェーンオイルも吹きました。

IMG_1229.jpg



さて走りは変わったの?

はっきり変わりました。

加速が良い
60Kmの回転数が下がり静かになりました。
最高速も少しUPしたような?
登り坂に停車後の発進加速は少し物足らないですが、全体的には交換した方が良かったです。
これ以上番手を上げると、坂道に悪い影響がでそうです。

カブ2号 納車

2008-03-11
カブ75cc
午前中にカブ2号納車されました。
今回の出会いは90カスタム 距離は走っていませんが中古車です。
納屋で眠っていたそうです。


ノーマル状態でどんな乗り心地か試走しました。
リヤショックの乗り心地も心地よいです。
走りはスムーズ 1号のカブ75とは全然違います。
ギヤ比の違いか低速が滑らかです。

今後スプロケをどうするか課題です。
あれはフロント&リヤどちらを換えるのが良いのでしょうか?

IMG_0671.jpg



走行距離少ないので、エンジンかけると新車の香りがします。
独特の焼ける匂いです。

IMG_0672.jpg



今回は事前にタケガワのショックを注文していました。

IMG_0676.jpg



フロント風防も交換
ショックも交換
リヤBOXも交換(これが一番時間がかかりました。)

こんな感じです。
IMG_0678.jpg



カブ2号の使い道はカメラ撮影機材用のBOX完備で専用になりそうです。
1号は通勤専用です。



試走しましたがタケガワのショックが硬めなので後ろがぴょんぴょん跳ねます。
これではカメラ壊れちゃう
しかたなく元のショックに戻しました。
タケガワのショックは1号のレッドショックと交換して使用となりました。
また、純正ショックが抜けたら考えます。


IMG_0684.jpg



早速カブ2号で夕日を見に行きました。
まだ日が落ちると寒いですね。


明日は娘の卒業式です。
8年ぶりのスーツをタンスから出してみると、案の定お腹が入りません。
何とか明日までにお腹を引っ込めないと・・・・・・やばい(汗)


IMG_0718.jpg




Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.
