独り言 1

原点に戻りカブ110とバラデロで徘徊中の50歳

カテゴリー: カブ110cc


--------
スポンサー広告

カブ110にナビ&カメラ

2011-09-14
カブ110cc
走行動画も録りたい、そしてナビも欲しい

そこでRAMマウントを購入することにしました。
ポチットすると翌日には到着、便利になりましたね。

20110914 001



カメラを装着してみると、ちょうどスクリーンの隙間でセットできました。
落ちないようにバンドで固定

休みの日にテストしてみましょうね。
おとんさんの試行錯誤のように振動が心配ね!

20110914 002



ナビはほとんど使わないでしょうが、装着してみるとOKですね。
カメラとナビは両方一緒には使えないので、また工夫をしなくてはいけません

これで何処へも行けますよ。


20110914 003

カブ110の風防 衣替え

2011-09-09
カブ110cc
最近お出かけもなく、ネタに困ってますが久し振りに書きます。

今日は庭の小さい畑に大根の種をまき
昼からはカブ110とジェベルの補充電をして、拭き拭き掃除完了


さて昼間はまだまだ暑いですが、出勤の朝は肌寒くなってきました。
まだ早い気がしますが、スクリーンをショートからロングに変更します。

20110909カブ110風防交換 004



次回ショートスクリーンを取り付けの為に取り付けの形を記録しておきましょう。

実は前回のロングからショートに変更する時に取り扱い説明書が無く苦労しました。

20110909カブ110風防交換 002

20110909カブ110風防交換 003



さて、押入れから出してきた冬用ロングスクリーン
まだ綺麗でしょう

20110909カブ110風防交換 005



一回目取り付けしましたが、何だかミラーを取り付けるのにどうも変です。
このブログを開いて、昔の写真を確認してみるとどうも間違い

穴が2個あるので逆なようです。

20110909カブ110風防交換 006


やっと完成
けっこう時間がかかりました。

20110909カブ110風防交換 009



これも次回交換の時の為に写真を保存しておきます。

20110909カブ110風防交換 010

20110909カブ110風防交換 011


最後に魔法のプレサスで綺麗にしました。
ピッカピカです。


20110909カブ110風防交換 012

シガーソケット取り付け

2011-08-10
カブ110cc
暑い日が続きますね。
今日の休みはジェベルに乗って涼しい所へって考えていましたが
朝起きて暑さの為に二度寝しました。

最近暑さの為に寝るのもタイマーやめて一晩中エアコンつけっぱなし
昼間もエアコンの効いた部屋でまったり
仕事中もクーラー効いている。
ちょっと外で作業すると、汗が吹き出ます。
身体も調子が悪い
早く涼しくならないかな~


結局、昼から車でナップスへシガーソケットを買いに行きました。
最近はUSBも接続できるタイプもあるので驚き


歴代のバイクに取り付けているシガーソケット
カブ110にも取り付けちゃいます。
ナビを使う日が来るかも・・・・・


今までバッテリー補充電用に装着していた配線を外し
シガーソケットの配線をします。
補充電を次回からシガーソケットから出来ます。

20110810 001



取り付け位置に迷いましたが、キーを回すのが右にあるので左側に取り付け
ちょっとぶさいくね。

20110810 003



ネジ止めすると長いのか突き抜けてしまいました。
ちょっと傷だらけ・・・ショック!
また短いネジと交換しましょう

20110810 002



さて、ナビの取り付けはどうしょうか?
バックミラーへ取り付けする部品を買うか

b252_220.gif



それともアウスタの弁当キャリアを装着して、その上にカゴでも乗せるかな?
また楽しみが増えていきますね。
進化するカブ110です。


a-btc-110_01.jpg


サイドバックサポート

2011-07-12
カブ110cc
今日は先日ポチットしてしまった、サイドバックサポートの到着を待って玄関をウロウロ
やっと昼前にクロネコヤマトがやってきました。

カブ110用のサイドバックサポート
結局送料入れたら定価になっちゃいました。

20110712 001

装着5分、簡単でした。

20110712 002


そして注文中のサイドバック
合羽やその他色々入りそうです。
合皮なので安くって、雨の日も大丈夫かな・・・・

気になっていたCub屋へ四国組の方々からいただいた芋けんぴを取りに行きましょう

飛べない豚さんに電話して自宅を出ます、

サイドバック


ちょうど昼時・・・・過ぎてましたが
食べに行きましょう
お兄さんと一緒にお好み焼き屋へGo~

20110712 004


私が頼んだのは普通のそば肉卵ですが、他2人は卵3個に・・・・・・
凄い~只者ではないな~

やっぱり鉄板の上で食べるお好み焼きはおいしいな~

20110712 005

今日の戦利品は
魔法の水、芋けんぴ(美味しかったよ~)、そしてCub屋のステッカー
ありがとうね!

20110712 007

広島市の西から北へ行くには信号の無い山側を通ります。
もうツーリング気分
雲も綺麗でしょう

帰りにお婆さんが原付バイクで、ブレーキミスの為に目の前でこけて救助
日陰に移動しようと抱えるが重たすぎてギブアップ
結局知り合いが通られたので任せて退散
救急車を呼んでました。
腕の骨が折れていたかな・・・・

20110712 006







帰って親子4人で餃子の大阪王将へ食べに行きました。
ビールを自宅で飲んでいたので、息子がオデッセイ運転
もうみんなでオデッセイ乗るのも最後でしょう

20110712 010


餃子をお腹いっぱい食べて退散
私は初めての大阪王将でした。

おしかったよ~
20110712 014

スポーティバイザースクリーン

2011-07-02
カブ110cc
スクリーンが夕方到着したので交換作業。

思ったより作業に時間がかかりましたが、無事交換しました。
これで涼しく走れます。


20110702 002

お世話になりました!

2011-05-17
カブ110cc
朝から定期検査の病院に行き、その足でナップスでジェベルのヘッドライトの横ネジを注文

昼から、先日のツーリングでの故障を修理

飛べない豚さんのお店 Cub屋へ注文していたタイヤとチューブを取りに行きました。

もう大変価格を値切らせていただき? いや安くしていただき持ち帰りました。
また時間の許す時に交換しましょう


20110517 006
豚さんありがとうございました。

充電

2011-02-17
カブ110cc

カブ110にグリップヒーターを装着したのでバッテリーが心配

いつでも充電できるようにバッテリーからワンタッチ接続カプラーを取り付けました。

早速充電開始

これで長持ちするかな~

20110217 002

20110217 001

寒さをふっとばせ

2011-02-05
カブ110cc

娘の大学受験も国公立の受験が無いので金曜日で終わりました。

もう今となっては何処でも良いよって気持ちです。

まあ第一希望校に合格すれば最高ですが、どうなることやら







買い物ネタが続きます。

朝晩寒い日が続きますが、以前から欲しかったグリップヒーターをポチットしてしまいました。

飛べない豚さんに取り付け依頼をしていましたが、ヒロ吉の性格はすぐ取り付けしたい

ごめんなさい、豚さん


これでハンドルカバーとの併用で完全寒さ対策完了です。

これ以前のダイアル式よりも暖かく、熱くなるかも


20110205.jpg

ホワイトレンズ

2011-02-02
カブ110cc



先月、義理の父親が亡くなり忙しく更新できませんでした。
皆様方から暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
落ち着きましたので、今後とも宜しくお願いします。








今日は娘を受験会場送った後、久し振りに豚さんのお店に寄りました。

注文していたホワイトレンズを受け取りに

カブ110にも何か変化が欲しいこの頃です。

最近は寒すぎて乗っていませんが・・・・・





夕方帰宅して早速レンズ交換をします。

IMG_0104_20110202221602.jpg


レンズだけ交換かと思えばウインカーアッセン交換のようです。

超~簡単ですな

IMG_0107.jpg


beforeIMG_0105.jpg


afterIMG_0108.jpg


beforeIMG_0106_20110202221602.jpg


afterIMG_0109.jpg


テールレンズは交換しない方が良かったかもね!

また考えましょう


今度は吸気系を改造しましょうかね、豚さん!

おっとパンクしてるじゃん

2010-05-04
カブ110cc
今朝カブでお仕事と乗り込んでみるとパンク状態!

急遽マジェでご出勤となりました。

時間が無いので乗り換えに汗・・・・


今日は昼過ぎまでのお仕事なので、

帰ってフラワーフェスティバルでも行こうかなって思っていましたが残念!



パンク修理開始

昨日帰った時は何とも無かったので、いたずらかって疑いながら作業です。




IMG_3901.jpg




作業日和ですな~

ばらしました。

日頃おそうじ出来ない部分を拭き拭きしながらグリスアップ



IMG_3902-2.jpg





カブのタイヤ、特に純正タイヤはやわらかいので簡単作業です。



IMG_3903.jpg




チューブを水の中につけると泡が出る出る

穴の開いた所のタイヤには、やはり釘が刺さっていました。

まさしくパンクですね。

これを抜かないと修理完成後に更にパンクしますから注意!


IMG_3904-2.jpg

IMG_3906-2.jpg




この小さな穴が曲者

すぐ穴の開いた場所がわからなくなっちゃいます。


IMG_3905-2.jpg



ジェベルの為に買っていたパンク修理道具が役に立ちました。


IMG_3907.jpg




修理完了

再度水につけて穴がふさがっているか確認して組み込みます。


IMG_3908.jpg



やっと完成しました。

ブレーキ調整&空気圧を確認しお掃除して終了しました。

毎日通勤カブ110 ご苦労様です。


風呂上りに久しぶりにビール&枝豆&白菜漬物で疲れをとってまた明日お仕事です。


IMG_3909.jpg

カブ110 ショック交換

2009-11-07
カブ110cc
納車の時にタケガワのショックを注文しようと思いましたが
ネットで見ると純正も結構硬いそうなので様子を見ていました。
先日スプロケを高速仕様にしたので平地では60Km~70Kmが巡航速度域になっちゃいました。
コーナーでやはりリヤのショックの収まりが悪いので、結局社外ショックを注文

今回は走りを意識して?イエロー ええ年こいて・・・ハハハ


まずはノーマルショックをはずします。

IMG_0592.jpg


新しいショックは下部にカラーがついています。
従来のカブのショックと流用しているのでしょうね。
明日から通勤がまたまた楽しくなります。

IMG_0593_20091106163145.jpg


IMG_0594.jpg

カブ110のFスプロケ交換

2009-10-21
カブ110cc
昨日樹脂のワックスを買いにナップスに寄りました。

買ったのは「花咲かG」 バイク屋のお勧め品

IMG_0571.jpg



ついでにカブ110のフロントスプロケを購入 14T→15Tへ

早速帰宅して交換

IMG_0572.jpg


ここまでのカバーは全て樹脂製

まだまだ汚れていませんね!

IMG_0573.jpg


2枚のスプロケ合わせてみましたが少し大きくなるだけ

ほとんど走りは変わらないでしょうね

IMG_0574.jpg

マフラーの遮熱板をはずさないといけませんでした。

IMG_0575.jpg

作業完了

明日の通勤が楽しみにですね。

あの峠を何速で登るのでしょう

最高速は少し伸びるかな~

初めての給油

2009-10-19
カブ110cc
10月10日に納車されてカブ110の初めての給油

納車の時に満タンになっていたかは定かではありませんが燃費48Km/L

次回はちゃんと計測できそうです。

今日はBOのフロントカゴの取り付けを済ませました。どんどんオジサマ仕様にまっしぐらです。

まだ100Kmしか走ってませんが、いつもの峠を4速でびゅんびゅん登って行く姿を見て感動

エンジン音、チェンジもスムーズになっています。

残念なのはプラスチック部分が多くなったので質感は劣るかな~

次はスプロケ交換で高速仕様にしましょう

IMG_2728.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg


ハンドルが細いので少し太くしましょう

振動対策にもなります。

IMG_2737.jpg


以前購入していたレバーグリップも装着

IMG_2739.jpg

当然通勤しようの為ハンドルカバーも装着しました。

Template: greentea2cL1

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © ヒロキチ All Rights Reserved.
